2009/12/07

Ubuntu Enterprise Cloudに附属のイメージが起動しない

結局のところUbuntu Enterprise Cloud(UEC)で"euca-debian-5.0-x86_64.tar.gz"は起動しませんでした。

同じくWebインタフェースの"Extras"からダウンロードした"euca-ubuntu-9.04-x86_64.tar.gz"は、無事に起動しています。 Googleで検索すると似たような現象に遭遇している方はいるようですが、やはり動く環境と動かない環境があるという事のようです。

[    6.393022] sd 2:0:0:0: Attached scsi generic sg1 type 0
Done.
Gave up waiting for root device.  Common problems:
 - Boot args (cat /proc/cmdline)
   - Check rootdelay= (did the system wait long enough?)
   - Check root= (did the system wait for the right device?)
 - Missing modules (cat /proc/modules; ls /dev)
ALERT! /dev/sda1 does not exist. Dropping to a shell!

このエラーメッセージの中にあるように"rootdelay"を設定してみましたが、busy-boxが立ち上がるまでの時間が長びくだけで、問題は解決しませんでした。

kernelのcmdlineを変更する方法

Eucalyptusの仕組みでkernelのコマンドラインを変更して"rootdelay=90"を追加しようとしたのですが、 よくわかりませんでした。 そこでNode Controller上で直接ファイルを編集する事にしました。(フロントエンド側ではありません)

$ diff /usr/share/eucalyptus/gen_kvm_libvirt_xml.20091207 /usr/share/eucalyptus/gen_kvm_libvirt_xml
95c95
<         <cmdline>root=/dev/sda1 console=ttyS0</cmdline>
---
>         <cmdline>root=/dev/sda1 rootdelay=90 console=ttyS0</cmdline>

効果はありませんでしたが、インスタンスを起動すると反映されています。

$ grep Command /var/lib/eucalyptus/instances/admin/i-42C40825/console.log
[    0.000000] Command line: root=/dev/sda1 rootdelay=90 console=ttyS0

この問題は自分でイメージを作成するとか、直接解決する方法は簡単には見付からなそうです…。

0 件のコメント: