2009/12/06

東京散策 その弐

原宿の他にお台場にも始めて行ってきました。近くの豊洲で働いていたのに、初ゆりかもめ。 事前にGoogleマップで確認していったのですが「ゆりかもめ」じゃなくて「東京臨海新交通臨海線」なんですよね、正式名称は。 とはいえ、行きはりんかい線だったのでまっすぐ徒歩でテレコムセンタービル近くの日本科学未来館へ。

仕分け作業で毛利さんが吊し上げられた曰くつきの建物ですが、 いまある最高ものをみせたい、という趣旨の毛利さんの発言通り、いろいろ触れてすごかったです…。

昔よくいった新潟の自然科学館もけっこう凝った展示をしていたと記憶していますが、期待以上でしたね。

ものによってはちょっと古めかしい感じもしましたが、それでも未来館にいけば自分で動かせる、触れるっていうインパクトはあると思います。 全体的に見せるだけじゃなくて体験できる展示を心がけているのかなぁという印象を強く持ちました。

仕分けの結果で予算の縮減というフレーズだけが取り上げられていますが、 財団を見直すっていう付帯意見が全員から出ているところってあまり取り上げられてないですよね。 それに毛利さんが情熱を持った最高の館長である事に異論はないだろうから、彼をバックアップできる体制をどうやって作っていけるか、仕分けに参加した識者の方々はその方面からも手伝うべきでしょう。

仕分け人も必要だけど、具体的な手段を作っていくためのシンクタンクも必要だなぁ。 それにいまどき修学旅行でTDLに行くぐらいなら未来館にすればいいのに。

きっとまた行くだろうし、その時は一人じゃないでしょう。つまらないから。

0 件のコメント: