2009/10/19

OpenSolaris 2009.06版をVMWare Workstation 6.5で動かす

OpenSolaris 2009.06版をVMWare Workstation 6.5.3に導入してみた。 しかしvmware-toolsが素直に入らない。

最初はXサーバーを止めなきゃかなと思って$ svcadm disable svc:/application/graphical-login/gdm:defaultとかしたのですが、必要なくて、よくよくメッセージをみると、/usr/lib/vmware-tools/configurator/XOrg/7.4/vmware_drv.soが見つからない事が原因でvmware-config-tools.plが実行できませんでした。

XOrgのバージョンがいつから上がっているのか、すぐに分からないけれどVirtualBoxは問題なく動くみたいだし、対応が遅いのかなぁ…。

いずれにしても既存の7.1にリンクを張ってしのぎました。

$ cd /usr/lib/vmware-tools/configurator/XOrg/
$ sudo ln -s 7.1 7.4

あとは普通に$ sudo vmware-config-tools.plの後に、$ /usr/bin/vmware-userを実行して、解像度の変更やマウスカーソルの移動がスムーズにできるようになりました。

0 件のコメント: