2009/08/09

有名人が覚せい剤で逃げ回って何の特があるのか…

なんだかんだいって無事に身柄が確保できたようで一安心でした。 彼女を活かしてお金を取りたい人も、口を封じたい人もいたでしょうから。 でも何で逃げたんでしょうね…。

ふつうは初犯なら覚せい剤の使用・所持を認めても執行猶予が付くでしょう。 人気商売だから素直に認めて謝って、情状酌量を求めるのが最も良い手段だと思います。

どうして出頭しなかったのか。ショックのあまり判断を誤った可能性はありますが、 逃したい or 巻き込まれたくない人達が情報を与えてこんな事になったように見えます。

尿検査から逃がれるための逃避行という分析が主流ですが、 髪の毛からの検出は頻度や他の要因に依存するとしてもある程度は可能に思えるし、 なによりも逃げた事実は最大限の拘留を引き起して、保釈の可能性を奪うでしょう。

まぁ自宅から何も見つからなければ逮捕・拘留の可能性はなかったかもしれませんが、 最初から後で出頭する旨を警官に告げていたようですし、検査は避けられませんでした。 毛髪からの反応や状況証拠が揃えば逃げた事を理由に拘留されるでしょうし、 そうでなくても今後の芸能活動や日常生活は逃げていた事がマイナスに作用するでしょう。

どうしてこんな事になったんでしょうね。 アメリカでは無実でなくとも無罪になれば良いという考えがあるようですが、ここは日本ですし、 こんなのは割に合わないと世間にしらしめて欲しいところです。

各所のブログを読んで気になった事

だいたい覚せい剤で良く言われるのが「痩せる」というか「やつれる」点ですが、 初期には食欲が増進して食べ続けるというケースもあると言われています。 まぁ最終的にはGoogleで"crystal meth"をキーワードに画像検索して出てくるような状態になるようですが、どうみても「痩せて」という表現は間違っていると思います。

また男性より女性の方が扱いが軽いとか、そういう投稿をみますが、一般的に最初に覚せい剤に関わるのは男性から女性に強要されるといった、断われないような状況であった事が配慮されているものと思われます。

今回はどういう経緯によるものかわかりませんが、逃げてしまっては情状の余地はないでしょう。

結局のところは…

子供は親を選べませんし、今回の件で母親と同様に親戚の家を転々とする幼少期を過す事になるとしたら悲しい事です。

同じ罪を背負うとしても、逃げ回ったという事を子供にどう説明するんでしょうね。 結局は自分のことを優先したとみえるし、覚せい剤がこういう判断をさせたとしたら本当に恐しく思います。

0 件のコメント: