2009/05/04

TYPINGMANIAで遊んでみる

TYPINGMANIA(タイピングマニア)というMP3に合せて歌詞をタイプするアプリケーションがある事を知って遊んでみました。
セガのタイピング・オブ・ザ・デッドなんかは好きなので、そんな雰囲気なのかなと思っていましたが、甘かったです…。

配布元のWebサイトでは11曲がセットアップされた状態で遊べるようになっていました。

"ythm"という曲を4,5回繰り返してみましたが、せいぜいCLASS: AA、Score:177117ぐらいが精一杯でした。
準備されている楽曲はゲームを意識して作成されたものではないようで、純粋に楽曲に合せて一定の区切り単位で切り替わる歌詞をタイプするようになっていました。
また歌詞一文字単位でタイミングをみているわけではないため、ゲーム性はあまり感じません。むしろ自分で口ずさむリズムに合わせてタイプするのがおもしろかったです。

単純な反射神経でスピードを追求してもおもしろくないというか、タイピングが苦手な方や曲が好みに合わないという方は最初「なんだこれは」と思うかもしれません。。
自分のタイピングスピードに合う、気にいった曲に合せて自分で設定ファイルを作成するとってもおもしろいのではないかなと思います。

少しユーザーを選ぶというか大人な雰囲気のアプリケーションですが、おもしろくて奥が深そうです。
まだ時間があるので何か手持ちのCDをひっぱり出してきて歌詞を打ち込んでみようと思います。

0 件のコメント: