2009/05/04

amazonからリージョン1なDVDの案内メールが届く

YouTubeやニコニコ動画なんかでも観る事ができますが、大好きなギタリストの中に Tommy Emmanuelさんがいます。
最初はMuriel AndersonさんのDVDでみて、びっくりしたのですが、それ以来DVDを買っていました。

たぶんそれつながりでAmazonから案内が来たのがCenter Stage (Ac3 Dol) [DVD] [Import] (2008)で、これはリージョン1です。
よく画面をみないと日本のプレーヤーでは再生できないと書いていないので、 Amazonさんのお勧めとしては、ちょっとこれは酷いんじゃないかなと思いました。

リージョンコードは再生ソフト、ドライブ供に5回ぐらいは変更可能なものなので、PCにDVDドライブを追加してリージョン1が再生できる環境は作れますが、リージョンという概念が嫌いなのでそこまでしたくないと考えています。

地域によってDVDの値段が違う事はしょうがないと思いますが、リージョン設定をするなら少し高くてもリージョンフリー版を準備するように義務付けて欲しいと思います。

なんにしてもニコニコ動画でTommyさんの動画ばかりが取り上げられて、Murielさんの動画がないのはなんか納得いかないなぁ。
こんな愚痴を書いている間にAmazonでGuitarscape Planet (Ws Ac3 Dol) [Blu-ray] [Import] (2006)をみつけたので注文してしまいました。

0 件のコメント: