2009/04/20

定額給付金の使い道 - その壱

定額給付金といっても口座に入ったお金なので、一緒になるとどのお金が給付金分なのかさっぱりです。 なにしろ京都に友だちと旅行にいったり、秋月やら千石やらデジット辺りからいろいろ買っているので、既にその分に消えているという話しもあります。
しかしそれは臨時収入がなくても使っていたお金なので考えない事にしました。

とはいえ、これもたぶん買ったと思うのですが、Amazonで平行輸入版の値段が上がってからずっと悩んでいたのに、地元の本屋さんでみつけて一週間迷って臨時収入を口実に買ってしまいました。

それは「ロングマン現代英英辞典【5訂版】(DVD-ROM付)」。まぁ辞書ですね。 目当てはDVDです。

VistaなInspiron 640mに導入するつもりでしたが、Ubuntu 5.10に導入できると買いてあったので、その前にUbuntu 8.04 amd64版に入れてみました。
結果はamd64版なので、そのままsetup.shを動かすとチェックではじかれてしまいます。 そこで32bit版のふりをさせて導入します。

$ cd /media/LDOCE5/linux
$ linux32 ./setup.sh

rootで走らせる必要はなくて、自分のホームディレクトリの下に入れる事ができます。
結果はあっさり導入が終わり、無事に起動しました。

とりあえずここで~/ldoce5をさっくりと消してVistaに導入しました。
英辞郎 第三版も使っていますが、言葉の意味をちゃんと確認する上ではロングマンは必須ですね。 シソーラスも便利ですし、購入してよかったです。

0 件のコメント: