2008/12/05

子供たちから携帯電話を取り上げる意味
- Reference: http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/edu.cgi?20081205-1

学校で携帯を使うのは問題だと思うし、ルールを決める事に反対はしない。
けれどこれは大人たちから子供たちへ「信用できないから、君たちから携帯を取り上げる」というメッセージを送っているように思えます。

わけの判らないものを遠ざけるのではなくて、引き換えに使い方をちゃんと教えるとか取引をしないとこれだけ普及している現状に似わないでしょう。

政治家たちは子供のためといって諸手を挙げて賛意を表明していますが、 本当に子供たちに必要なものはなんなのか、コストの低い対応(携帯禁止)によって得られるもの(なに?情操教育ってのは大人が賢いところを見せなきゃなんじゃない?)の品質などたかが知れている事を思いしるような気がします。

0 件のコメント: