2008/05/11

日曜日のテレビをみて

田原さんのテレビ番組というと、古いイメージがあって、今日は中曽根さん、土井さん、不破さんを集めて昔話をしていた。まぁ主義主張の違う人を集めておきながら、敗戦(終戦?どっちでもいいけれど)の時に玉音放送をいつ、どこで聞いたかといった内容だった。改憲した場合の9条の扱いについて、中曽根さんの言っている内容は筋が通って聞こえたけれど、自民党全体としてはそのように考えているのか微妙だった。

何にしても昔ばなしにはあんまり意味はなくて、三人に「熱い夏はいつだった?」と聞いて、三人とも「いま」と答えていたのが印象的だった。それに加えて学生を前にして「国に頼るな、望む方向へ変えていけ」と意見が一致しているのがおもしろかった。
この国の教育内容はこういった政治家たちの意見を反映させているようには思えないんですよね。

0 件のコメント: