2008/03/01

シリアルケーブルの種類

ALIXとPCを接続するために近くのヨドバシカメラにシリアルケーブルを買いに行った時に、シリアルクロスケーブルとして2種類のケーブルが売られていました。
何も考えずに印刷されている両端子間の結線図をみて、7,8番ピンが入れ替わっているものを選びましたが、7,8番ピンがショートして片側の1番ピンと接続されている対称的ではない接続をするケーブルもクロスとありましたが、以前PCとUNIXサーバーを接続する時にはうまく使えませんでした。

購入したケーブルはインターリンク・クロス・ケーブルと呼ばれていましたが、店頭ではどちらにも「クロス」の文字があり同じようにみえます。
いろいろ検索しても適切なものを使いましょうとしか書かれていませんが、古いPC-98時代の独自使用の名残りなのかなぁ…。とりあえず買う時には7,8番ピンがショートしていないかを目安にしています。

0 件のコメント: