2008/02/17

Visual Studio 2005でサンプルがコンパイルできない

モバイル開発環境が2008版からProfessional以上にしか付かなくなるので、駆け込みでVisual Studio 2005 Standard版を購入した。
Express版を持っていたのでアップグレードパッケージを買ったけれど、期間限定でなくなっているし、通常版を買うのは開発を専門にするような会社なのかな。

とりあえずWindows Mobileの環境は作るだけで放置する事にして、普通にC++のサンプルをダウンロードしてコードをいじりながら試してみる事にした。
ZIPファイルを展開して、*.slnファイルをオープンしてビルド!と思いきや、ビルドをスキップされてしまう…。
エラーも表示されないし、どうしたものかと思ったけれど、スタート画面から作成したプロジェクトは普通に実行できるので、メニューを適当に眺める事にした。

「ビルド」メニュー →「構成マネージャー」を起動してみると"Itanium"の文字が…。IA-64ですか、そうですか。

これをWin32に変更して無事にビルドできるようになりました。

0 件のコメント: