2007/11/25

ちょっとうしろめたいですが…
- Reference: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E4%B9%85%E9%87%8D

某動画サイトでたまたま田中久重が作成した万年時計を復元するドキュメンタリー番組をみました。
あまりテレビ番組そのままっていうのは見ないようにしていますが、あの万年時計を扱っているのでみてしまいました。初期のプロジェクトXと同じくらいの感動で、DVD出たら欲しいなって思いましたが、出ていないようですね。

「江戸時代の」といわれると時代背景から道具や材料がないのによくやった、といった印象を持ちがちですが、いつまでも勉強を重ねる、現代でも通用する、その生き様に強く共感でき、魅かれるすばらしい番組でした。

動画サイトにあるものはいつか消えてしまうでしょうが、ぜひDVDなどで長く一般の目に触れるようにして欲しいと願わずにはいられません。

田中久重 - Wikipedia

0 件のコメント: