2007/02/11

短かい睡眠時間の影響
- Reference: http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/07/382.html

MYCOMジャーナルの記事で勉強時間の短さよりも睡眠時間の短さの方が学力により強く影響する事が指摘されている。

これ自体は昔から感覚的に理解されてきた事のように思うけれど、関連する記事のリストは、PCやインターネットの利用やそれを狙ったテクノロジーがどう影響するのかについてという観点からまとめられているようだ。

自分でも30を過ぎたあたりからは、プレッシャーに弱くなった気がしていたけれど、気になる事があって眠らずに寝不足が続いた事で精神的に弱くなった事が大きな理由だったと思う。
年末の休暇から無理矢理早く眠り、無理矢理好きな本を読むようにしてからは調子が良くなってきた。 散歩もほぼ毎日しているし。

歳を取って物事の優先順位が変ってきたなぁとはしみじみ思う。

0 件のコメント: