2007/01/13

ゆとり教育

さいきん調子が良いと思っていたら、いきなり37.3度という微妙な熱を出してしまった。 体がだるいというよりは、肩やら手首やら関節や筋肉が痛いなぁ…。 それほど上昇しないところをみるとインフルエンザではなさそうだ。

さてゆとり教育は失敗したというのが最近よくみられる。
わかりきっていたこととはいえ、このまま昔の状態に戻るべし、という主張が通るのが心配だな。

そもそも教える内容を削るというのが間違っていただけで、詰め込み教育の反省自体はそれなりにゆとり教育を推進してきた理由だったわけだから、元に戻せば良いというものでもないはず。

子供たちに伝えられる内容の多様さを提供したり、勉強をすることの意義や楽しさといった事を伝えられなかったのが、根本的な反省するべき事じゃなかったのかな。 言葉だけが独り歩きして、そもそもの理念がどこかで勘違いされたまま推進された、伝言ゲームのようになった事を反省して次のステップに向かうべきだろう。

単純に「失敗でした」だけでは、子供たちが報われないし、何にもならないな。

まぁ会社で新しい新人研修プログラムにノミネートされていったら研修担当者から「君たちはモルモットだから」と言われたけれど、最近の若い子たちの研修内容はそれなりに妥当になってきているみたいだし、そうなればモルモットだった甲斐もあったというものだ。
世の中納得いかないことばかりだけれど。

今日(?)の歩数 ;カッコ内は10分以上継続して歩いた「しっかり」モードの歩数

  • 01/12(金)の歩数: 5617歩(2443)

0 件のコメント: