2006/11/30

今日もScheme

今日は仕事を適当に切り上げて19時前には家についていた。 こんなめずらしい事をしたおかげで、昨日土曜日に再配達を依頼していた荷物2つが全て届いた。 土曜日に依頼をしたのに、気をきかせて遅い時間に訪ねて頂きほんとうに助かりました。
ありがとうございました。

1つはiMac G5で、これはメーカー修理になっていたやつ。 見事に電源に問題のあるAppleの告知 [[apple.com]] に該当してしまった。

けれど先週末の土曜日に出して、月曜日には修理が終っていたから、対応はとっても早かった。 HDDも初期化されていなかったし、単純に電源ユニットを取り換えたのかも知れない。 それならユーザーでの電源ユニットの取り換えでもよかったのかもしれないけれど、手間だし欠陥を認めたってことのサービスなのかな。

2つめはamazon.co.jpからの書籍の配達。 asciiの「アラン・ケイ」が到着して、他にもいろいろ頼んで在庫ありのフラグが立っているものもあったのに、この1冊だけが到着した。 今日メールを確認したら残りの8冊ぐらいの発送通知が届いていた。

BinaryHacksは人気があるらしく、これはまだ1冊だけ在庫がないらしい。 どうやらamazonの在庫情報がおかしかったようだ。 まぁカートに入れて2週間ぐらいの納期だと思っていたのに、清算の段階で全部在庫ありになっていておかしいと思ったんだよな。 あまり細かく分割されてしまうと、もう顔見知りになってしまった日通のおじさんが大変だ。

Schemeは順調に入門書やR^5RSを読んでいる。 "誇り高き"システム管理者に成下がったものとしてはGaucheが有望そうだ。
そもそもGaucheのインストールが認められないか…。

LISPは寝る前にちゃんと本を読んでいる。 こっちはあまり進まないけれど、培風館の「LISP 原書第三版」は丁寧に解説されているいい本だと思う。

今日(?)の歩数 ;カッコ内は10分以上継続して歩いた「しっかり」モードの歩数

  • 11/29(水)の歩数: 11049歩(6973)
  • 11/28(火)の歩数: 11905歩(5006)

0 件のコメント: